本文へスキップ

元気いっぱい 夢いっぱい

電話でのお問合せ:TEL.201-585-0555(平日)
201-493-9222(土曜)

2 Executive Drive, #660, Fort Lee, NJ 07024

Japanese Weekend School of NJ -ニュージャージー補習授業校-

校長日記 Principal Diary


このページの先頭へ
  初等部3年授業参観
   11月7日(水)
 3日の2校時には3年生のどのクラスも算数で授業参観が行われました。
写真上のクラスでは、はかりの使い方について先生から説明を受けた後、読み方について問題を解きながら重さを読み取っていきました。重さについて2種類の単位の関係を学びました。下の写真のクラスでは、繰り下がりのある小数の計算の仕方について与えられた課題に一人一人が考え、答えをノートに書く。全員が黒板に出て問題を解くとことでこれまでの学習を振り返っていました。
 初等部4年授業参観・懇談会
   11月6日(火)
 3日の1校時もう1クラスでは、異なった単元でのグループ学習を基に授業が進められていました。学習のめあてを確認した後、課題が出されました。短い文章ですが、問題の意味をつかむことが解決への重要な道筋ですので、図式化して意味の理解を行い、グループで答えを求める話し合いを行いました。導き出した式が問題の意味と合っているかなどの検討も司会者を中心に進められ、( )を用いたときの計算の順序が確認されました。
 懇談会ではどのクラスも宿題に取り組ませる日々の工夫などについて各家庭の実践が紹介され、全体で共有していました。たくさんの保護者の皆様に参加していただき和やかな懇談会となっていました。ありがとうございました。
初等部4年授業参観   11月5日(月)
 3日、初等部4年では1校時、授業参観2校時懇談会を行いました。
どのクラスも算数の授業を見ていただきました。今日の学習の「めあて」が示され、課題が与えられると、子供たちはこれまで学習したことをもとにしながら答えを導き出していきました。グループ学習を取り入れたクラスでは自分の考えをお互いに出し合い、その中で全員が納得する解答をグループの解答としてまとめ、クラス全体で検討し合っていました。
    高等部授業参観
   11月4日(日)
 27日の高等部では国語「レモン哀歌」、数学「二次関数のグラフの応用」の授業参観が行われました。
 国語では高村光太郎の詩集「智恵子抄」に収められている詩「レモン哀歌」を場面の様子を思い浮かべながら読み取っていました。数学では二次関数のグラフの特徴を活用してXの値の個数を判別することについて学習していました。難しそうな表情をしながらも先生の説明に頷きながら、黒板に書かれた説明を真剣にノートにメモしていました。
  中等部3年授業参観
   11月3日(土)
 27日の中等部3年生は国語では論説文「作られた物語を超えて」、数学では「平行線と線分の比」の学習を参観していただきました。国語では筆者の論理の展開(序論・本論・結論)を追いながら主張を捉えるための方法として「段落」の大切さを学習していました。
 数学では三角形の2つの辺の中点を結んだ線分の持つ性質「中点連結の定理」について例題を解きながら一人一人が集中して学習していました。
   中等部2年授業参観
   11月2日(金)
 27日の中等部2年生は国語「気持ちを込めて書こう」の学習を参観していただきました。手紙の書き方として、書き始めや書き終わりに用いる表現(拝啓、敬具)、手紙を出す相手や伝える内容などの検討について学習した後、実際に手紙を書いてみました。その後、相手との様々な通信手段の特徴についても学びました。
 数学では「正三角形の性質」の学習の様子を参観していただきました。折り紙によってできた三角形が、なぜ正三角形になるのかを証明するという学習でした。参観者にも折り紙が配られ、指示通り折ってみると正三角形ができました。二等辺三角形の特殊な形としての正三角形。皆さん真剣に考えていらっしゃいました。
   中等部1年授業参観
    11月1日(木)
 27日の4校時には中高等部の授業参観が行われました。中学部入学説明会に続いて実施されましたので、他学年の保護者の方々も参観されていました。
 国語では「いろは歌」について学習しました。その成立年代や特徴、歴史的仮名遣いや現代的仮名遣い等の先生の説明にしっかりメモを取りながら聞いていました。
 数学では「反比例」の関係にある変数xとyの関係を式に表す学習をしていました。比例定数など難しい用語の理解では、集中して取り組んでいました。

information

Japanese Weekend School of NJ
ニュージャージー補習授業校

2 Executive Drive, Suite660,
Fort Lee, NJ 07024
TEL.201-585-0555(平日)
   201-493-9222(土曜)
FAX.201-585-1981
http://www.jwsnj.org
E-mail: njws@jwsnj.org


*バスの乗車申し込み(Jersey City, West NY, Summit line )はこちらから→。


代用教員募集!
詳しくはこちら