本文へスキップ

元気いっぱい 夢いっぱい

電話でのお問合せ:TEL.201-585-0555(平日)
201-493-9222(土曜)

2 Executive Drive, #660, Fort Lee, NJ 07024

Japanese Weekend School of NJ -ニュージャージー補習授業校-

校長日記 Principal Diary


このページの先頭へ
   中等部2年生ー数学ー
    7月6日(金)
 30日の午後、中等部ではいくつかの学級が単元のテストをしていたりしていました。2年生の教室では、「一次関数」の学習が行われていました。
 比例の考え方を基にして、クリップの個数とその重さの関係を式に表し、2つの数量の関係性を明らかにしていきました。生徒達は比例の関係や比例定数等をノートに書き留めながら真剣に学習していました。
    お話を楽しもう
   ーみんなで読もうー

    7月5日(木)
 30日の午後、1年生のクラスでは「大きな かぶ」の学習をしていました。段落に沿ってかぶを抜くために次々に家族を呼んできて抜こうとする場面を音読したり内容を確かめたりして読み取っていきました。先生の「今度は誰を呼んできたの?」という問いかけに、子供たちは「○○!」と教科書の挿絵や文を基に答えていました。
     文作りー1年生ー
    7月4日(水)
 30日の1年生の廊下には、文作りの学習の成果が展示されていました。ぼくは、わたしは、の主語に続いて〜を入れて、どうした。という述語を入れ文を完成させました。わずか15回の学習で、ここまで書けるようになるには日々のたくさんの努力があったと思います。その成果が現れていました。
    幼児部水遊び
      ー金魚すくいー
    7月3日(火)
 こちらは、プールに浮かんだオレンジや黄色、青、黄緑などの様々な色の金魚をお皿にすくって遊んでいました。縁日には必ずある「金魚すくい」を体験してみました。すくい方を知っている子は、短い時間で20匹以上すくっていました。
    幼児部水遊び
  
 ージェリービーンでー
    7月2日(月)
 水槽にたくさんのジェリービーンが入って浮かんでいるのを、手でつかんだりコップに入れてみたり、ペットボトルに入れてみたりして遊んでいました。触った感じがぷよぷよしていて柔らかく触り心地がよいので楽しそうでした。
    幼児部水遊び
    7月1日(日)
 30日に順延となっていた幼児部水遊びが中庭で行われていました。
 プールでは、中に入って「気持ちいいね〜!」と言い合ったり、中でゴロゴロしてみたり、水かけっこしたりして楽しそうに遊んでいました。

information

Japanese Weekend School of NJ
ニュージャージー補習授業校

2 Executive Drive, Suite660,
Fort Lee, NJ 07024
TEL.201-585-0555(平日)
   201-493-9222(土曜)
FAX.201-585-1981
http://www.jwsnj.org
E-mail: njws@jwsnj.org


*バスの乗車申し込み(Jersey City, West NY, Summit line )はこちらから→。


代用教員募集!
詳しくはこちら