本文へスキップ

元気いっぱい 夢いっぱい

電話でのお問合せ:TEL.201-585-0555(平日)
201-493-9222(土曜)

2 Executive Drive, #660, Fort Lee, NJ 07024

Japanese Weekend School of NJ -ニュージャージー補習授業校-

校長日記 Principal Diary


このページの先頭へ
夏休みの思い出がズラリ
  8月31日(金)
 各学年お教室前には、子供たちがこの夏休みに体験したり調べてみたりした楽しい記録や貴重な学習の様子が掲示されていました。それぞれの教室の前で思い出の中で元気に笑顔ですごす様子を想像しながら読ませていただきました。
    時計の読み方
    8月30日(木)
 1年生では時計の読み方「何時、何時半」について学習しました。先生が模型の時計を使って時刻を示し、「〇〇時」や「〇〇時半と読み方や針の位置を子供たちが読み方に慣れるまで行いました。その後、「おやつの時間は?」「お昼は?」などそれぞれに該当する時刻を発表させた後、各自に時刻を模型を使って示させていました。全員が正しい時刻を示すことができていました。
 みんなと楽しく昼休み
  8月29日(水)
 25日の昼休みは少し蒸してはいましたが、外遊びにはよい天候でした。どの学年もそれぞれの決められた場所でクラスの友達との休み時間を過ごしていました。
4年生(写真上段)はドッジボールを楽しんでいました。ボールを取ると素早く相手めがけて投げ、緊張感のあるゲームぶりでした。
 中庭に行ってみると、1年生(写真下段)が「だるまさんが転んだ」で遊んでいました。ゲームに夢中になっている子供たちの元気な姿をしばし観させていただきました。
全員声を揃えて音読練習
  8月28日(火)
 新しい単元の学習に入り、登場人物や大まかなおはなしの内容をつかんだ後、段落の区切りを確認していました。
 それが済んだ後、全員が起立して教科書を持って音読練習をしました。全員が元気よくはっきりした声で読んでいました。
   つれたよ!
  8月27日(月)
 縁日のヨーヨーのコーナーでは先生から釣り方の要領を教わった後、早速挑戦しました。ヨーヨーの先にあるゴムの輪に釣り針をひょいとかけ「つれたよ!」と見せてくれました。「糸が切れるまでは何回も挑戦してみてください。」という先生の働きかけに子供たちは何回もヨーヨーつりに挑戦していました。
  的当てと金魚すくい
   8月26日(日)
 的当てコーナー(写真上段)では、一人5個のボールをウサギさんやわんちゃんの口(的)をめがけて投げ入れました。2〜3個入った子もいて思わず拍手か起こりました。
 金魚すくい(写真下段)ではおけにいる金魚たちをポイを使って何匹すくえるかに挑戦していました。手前の子は3〜4匹つったら紙が破れてきてしまいました。それでも残っているところを使ってすくおうと頑張っていました。ところが、この写真の子はどんどんすくっているのです。みるみるうちに金魚を入れるお椀がいっぱいになってしまい、結局全部釣り上げてしまいました。達人の域です。
今年も元気にワッショイ!
    8月25日(土)
 青(そら組)、緑(にじ組)、黄(ほし組)の法被を着た年長組さんと年中組さんが体育館で御神輿と盆踊りを行いました。神輿は、鶴・アイスクリーム・くじらの3種類でした。それぞれの神輿を担いで体育館の中を「ワッショイ! ワッショイ!」のかけ声と共に練り歩きました。
 盆踊り(写真下段)では、エビカニクス音頭やもったいないばあさん音頭をアイスクリーム神輿を囲んで全員で踊りました。また、年長組さんによる勇壮な「よさこいソーラン」が披露されました。とてもかわいらしいものでした。
     第4回企画会
    8月24日(金)
 放課後、今後の学校運営について協議しました。内容としては、初等部6年生や他校に在学している6年生の保護者を対象とした「中等部進学説明会」の開催を、授業参観もできるようにするため、10月27日(土)に実施することや校内作文コンクールを含めたコンクール等の日程確認をしました。
  児童会球技大会
  8月23日(木)
 6月30日に予定していた児童会球技大会が行われました。5〜6年生を4チームに分けて、人間バスケ、王様ドッジボールによるリーグ戦を行いました。結果、青チームと赤チームが同点となり、人間バスケで優勝決定、黄色と緑で3位、4位決定戦となりました。しかし、青赤共に2点ずつ獲得し両チームとも優勝でした。
   これまでならった復習
    8月22日(水)
 1年生の他のクラスでは国語のドリルを使ったこれまで学習した内容の復習を行っていました。長い期間のお休みのため忘れてしまったところがたくさんあって思い出しながらプリントの問題を解いていました。
 2年生2ケタの足し算
    8月21日(火)
 2年生のクラスでは、電子教科書による2ケタの足し算の課題に子供たちが積極的に挑戦していました。計算の順序に従ってどの子も正解をどんどん書いていました。さすがです。
   20より大きい数
   8月20日(月)
 1年生の他のクラスでは「20より大きい数」の学習をしていました。10のまとまりいくつかに1〜10までの数をたしていくつになるかを自作の教具を使って視覚的に理解できるように工夫しながら取り組ませていました。
  夏休みに食べたもの−2年生
    8月19日(日)
 3年生のクラスでは日本での体験入学をしてきた人やこちらで過ごした人の食べた物について発表していました。日本で過ごした人からはかなり暑かったためか、「アイスクリーム」「かき氷」「スイカ」「冷やし中華」「冷やしうどん」などが多く出されていました。
 元気な笑顔が戻ってきました
    8月18日(土)
 本日から第2期がスタートしました。入り口で登校してきた子供たちから元気よく「校長先生、おはようございます。」と挨拶を返され、「一日、頑張ってください。」声をかけました。
←1年生「縦と横の長さ比べ

information

Japanese Weekend School of NJ
ニュージャージー補習授業校

2 Executive Drive, Suite660,
Fort Lee, NJ 07024
TEL.201-585-0555(平日)
   201-493-9222(土曜)
FAX.201-585-1981
http://www.jwsnj.org
E-mail: njws@jwsnj.org


*バスの乗車申し込み(Jersey City, West NY, Summit line )はこちらから→。


代用教員募集!
詳しくはこちら